初恋は音楽

(オリバー・ヴェッセル・テルホーン著/神元誠 翻訳/非出版物)
原書2010年出版。 ほぼA5版(150 x 230mm) 198ページ

原書名: Music Was My First Love (Oliver Wessel-Therhorn / DSI London)

 

2012年、英国DSI社が自社のネットで “Champions Masterclasses” という番組(有料)を開始しました。これは、6名の元世界チャンピオンたち(ラテン:ブライアン・ワトソン、カルメン、ハンス・ガルケ、スタンダード:ロレイン・バリッキ、アンドリュー・シンキンソン、アウグスト・スキアボー)が、各人50項目に分けたショート・レクチャーをするというもので、総計10時間に及ぶ貴重なものでした。その日本語アフレコでロンドンに飛んだのが11月。アフレコ用に日本から持って行った原稿用紙は600枚と膨大でしたが、妻と十分なリハーサルをして行ったので、収録は僅か30時間で済みました。この時の代金の一部として“Music Was My First Love” の日本語翻訳権利をDSI社から貰いました。“Music Was My First Love” を読んだ時、日本のダンス界にも「読みたい」と思っている人が大勢いるのではないかと思っていたからです。

それから10年経過した2022年10月25日に、このHPでの紹介を開始しました。きっかけは、その前日に「ああ、今日はダラダラ過ごしちゃったな―」と考えたとき、「そうだ、こんなことしていられないんだった!」と余命2年半しかなかったことを思い出したからでした(笑)(2020年のブログ 余命4年)。しかも、2014年に少し翻訳した部分があったので、安心して1歩踏み出したのですが、すぐに粗訳に過ぎなかったことが判明し、後先あまり考えずに行動する自分の性格に少し後悔しました。でも、それを私の利点と捉えることが出来ます。始めたからには何とかしなければなりませんから(笑)。

オリバーは2010年11月に肝臓がんで亡くなりました。この本は彼の闘病中に執筆されたものです。これを読んでくださる皆さんが、死期を感じながら「書き残しておきたい」と考えていた彼の話に、多くの興味と共感を示して下さると嬉しいです。

2023年6月19日 神元 誠

 

 

     目次

FRED ASTAIRE
GENE KELLY
FRANK SINATRA
DEAN MARTIN
SAMMY DAVIS, JR.
MICHAEL JACKSON
ELVIS PRESLEY
UDO JURGENS

A CRY FROM THE HOLY LAND(11-2 聖地からの叫び)

FRED ASTAIRE
GENE KELLY

UDO JURGENS
SAMMY DAVIS, JR.
LIZA MINNELLI
FRANK SINATRA
MICHAEL JACKSON
CATERINA VALENTE
DEAN MARTIN

BARBRA STREISAND