私とダンスとアレクサンダー・テクニークと

近年の私たち夫婦のダンス活動におけるアレクサンダー・テクニーク(AT)の存在はとても大きなものとなっています。自分たちが踊る上で役立っているのは勿論ですが、教える側に立ったときにも大きな力を発揮しおてり、生徒さんが抱える問題の原因を探っていくと、目の前の現象からかけ離れた所で原因が見つかる場合が多々あります。そうした時、私たちはアレクサンダー・テクニークと出逢ったことに心から感謝します。

「私とダンスとアレクサンダー・テクニークと」では、ダンスウイング(隔月誌)に掲載された「ダンス ―― 遥かに上手くなるための秘訣」(ジェレミー・チャンス氏寄稿/全6回)を中心に、私たち夫婦の話を交えながら進めていきます。自著でも翻訳本でもありませんが、私たち夫婦が深く関わり、かつ私が翻訳をしましたので、ここに掲載します。

なお、ダンスウイング掲載記事を読みたい方は

  1. このPDFをご利用ください。全6回(日英)を見開き頁で読めます。圧縮率が高いので画像は少し粗いです。
  2. 各号の記事を見開きで読むには、「歩み」<Dance Wing> 2009年 2010年 にアクセスしてください。1回目は2009年のダンスウイング51号。より綺麗な画像で読むことが出来ます。

 


「私とダンスとアレクサンダー・テクニークと」目次