#035 「人生とダンス」アルーナス・ビゾカス

投稿者: | 2020年11月17日

2010年Dance Wing52号の「海外選手レポート」からアルーナスの寄稿を紹介します。

 

‘人生とダンス’

始めに、私たち選手会からダンスウイングに記事を寄せる機会を下さった事に深く感謝致します。私たちが大切に思っている事や興味を抱いている事を記事にできるのは、とてもうれしいことです。

 

トップバッターの私は、「人生とダンス」について書こうと思います。人にはそれぞれ、ダンス界と関わっている何がしかの理由がある訳ですが、実際ダンスには、競技選手、コーチャー、審査員、社交ダンス愛好家、あるいは、観客 ― そうした人々を惹きつける数々の魅力があります。数ある魅力の中から幾つかを取り上げてみると、私たちがダンスをスポーツと捉えようと、芸術と捉えようと、最初の魅力はなんといってもダンスの美しさ ― 音楽に合わせて男性と女性が織りなす美しいムーブメント でしょう。加えて、実に美しい音楽が沢山あるのは、本当に幸運なことです。なぜなら、私たちが気持ちや感情を込めた忘れ難い踊りを演出できるのは、そうした音楽がインスピレーションを与えてくれるからなのです。もちろん、 ドレスやヘアー、メイクなどがより一層の魅力を加えてくれます。

 

とはいえ、ダンスは体を使う運動ですから、私たちの体調を良くし、 元気にしてくれますので、必然的に私たちをより健康的にしてくれるものと私は思っています。ダンスはどれくらい遠くまで行くとか、 どれくらい速くするというものではありません。肉体的なスタミナは確かに必要ですが、他のスポー ツに見られる様に、肉体の限界まで自分を追いやるような物でもありません。ダンスで怪我をする可能性は、他のスポーツと比べて低いです。しかしながら、ダンスはエクササイズとしても、シェイプ・アップとしても素晴らしい効果があります。ダンスには、とても重要な社会的側面もあります。知り合い同士が一緒に活動する機会をもたらすだけでなく、様々な人と出会う機会もありますから、新しいつながりを築いたり、今までの絆を強めたり、人生を変えるきっかけになることもあります。

 

私はダンスの学習する側面も、とても重要だと思います。もちろん、 何をしていても学習することはできますが、ダンスで学ぶことは日常生活にとても役立ちます。ダンスを習い、競技方法を習う事で、生物力学、生化学、生理学、心理学、 美意識、栄養、その他色々なことを学習できますし、それは、より優れたダンサーになるために役立ちます。

 

ダンスは素晴らしいキャリアにもなります。大きなビジネスチャンスでもあります。トップダンサー が踊リで生計を立てられるのは実に素晴らしい事ですし、ダンスは、 いろいろな意味でとても価値あるライフスタイルを提供してくれます。これからダンサーは、今まで以上にビジネスとして成功を収めるチャンスがたくさんあると考えます。世界には人気のあるダンスのテレビ番組がたくさんありますし、ダンスに魅了される人が増えるにつれ、ダンススタジオとインストラクターの需要は増加していますから。

 

最後になりますが、ダンスがとても国際的になったことで、私たちも様々な国を訪れて異なる文化を持つ人たちとも知り合うことができるようになりました。見聞を広め、世界をもっとよく知る事ができます。もちろん、こうしたことはほんの一部で、他にももっとあることでしょうが、ダンスが私たちの人生に多くの意義を与えてくれることには賛同頂けると思います。最後に、有名な言葉を引用して終わりにさせて頂きます。

ヘルシーに、ハッピーに、踊り続けよう!

 

 

◇ ◇ ◇

 

ここをクリックするとアルーナスの記事と、この号で一緒に掲載されたファブリチオ&ロレーナ・クラベロの記事をPDFで読むことができます(日本と英語)。

■トップページ「About → 歩み」には、この記事以外にも多数の記事が収録されています。

ハッピー・ダンシング!