G072 ブライアン・ワトソン/3種類のリードについて

投稿者: | 2020年10月30日

前回の「G071 離れている時どう踊るか/世界チャンピオンたちの考え方」はいかがでしたか? 私たちと同じようにサークルで踊るだけの人でも、あのような考え方があることを知ることで、よりコミュニケーションの取れた踊りができるのではないでしょうか。

 

◇ ◇ ◇

 

今回は英国DSI社制作のレッスン動画 “Champions Masterclasses”の中から、ブライアン・ワトソンの「フィジカル・リード」「アラウイング・リード」そして「シェイピング・リード」の話を紹介します。

2012年に妻とロンドン収録した日本語アフレコは消えていますので、ここでは最初にアフレコ部の書き出しを、次に動画(英語のみ)を紹介します。リードの仕方を知ることは、フォローの仕方を知ることに繋がると思います。

 

 

❶ブライアン・ワトソンの ” Physical Lead  “

 

ブライアン:フィジカル・リード。

パートナーに行ってもらいたい方向を示したり、タイミングや程度を示したりするため、私は3種類のリードを実行しています。

 

一つ目のリード、それがこのフィジカル・リードです。これで行きたい方向や、タイミングをパートナーに伝えます。

例えば、既に皆さんはどうやってボディ・ウェイトを集めるかを知りましたが、スタンディング・レッグでのアクションが方向を変えます

どの時点でそれを伝えるか、非常に的確な考えを持っていなければなりません。

 

前進したとすると、その先でボディ・ウェイトを集めなくてはなりません。それにより、スタンディング・レッグでの準備がはっきりできるため、自分のパートナーに次の方向をしっかり伝えることができます。

それを見て貰うために、カルメンに手伝って貰います。

 

2人のコネクションをしっかりさせるために、最初に少し動いて、同じ方向へボディ・ウェイトを移動し、共通のセンターを作ります。ボディ・ウェイトを外す事ではありません。

2人のスタティック・バランスをキープし、動く前の準備をします。

ここでの準備が非常に重要なのは、方向を示すからです。

 

カルメンは既に、次のステップで、私が彼女を動かしたい方向を感じ取っています。

実に多く見る男性の前進の仕方がこれです。ここに力を蓄えるために、本当に物理的に女性を動かしてしまっています。

フィジカル・リードは、本当に持って行くことではなく、彼女自身に動いてもらう事です。

 

私は、スタンディング・レッグで彼女に伝えたいので、そこから行こうとする方向へオフセット・バランスになると、女性は次の方向を的確にキャッチできるのです。

同様に、もし方向を変えたいときは、私が本当に体を使って方向を変えると、このように、私が彼女に動いて行って欲しい方向が きちんと伝わるのです。

 

*動画視聴はこのブログ内のみとしてください。
*Do not copy. View in this blog only.

 


 

❷ブライアン・ワトソンの ” Allowing Lead

 

ブライアン:お話ししたい二つ目のリードは、アラウイング・リードです。

簡単に言うと、パートナーに方向を示した情報によって、その先、彼女がどこへ行くか、どうアクションを終わらせるかは彼女に任せるのです。

女性を力で前後にリードすることではなく、やることは、方向とタイミングを示すだけで、あとは彼女がアクションを終わらせます。次にまた、私のフィジカル・リードになります。

 

また、カルメンにお願いして踊って貰いましょう。やることは、フィジカル・リードを使って、カルメンに方向を示します。

次のステップで、彼女にはっきりとタイミングと次の方向を示し、彼女にボディ・ウェイトを終わらせる、これは、私が方向を変えるための準備になります。

 

実際には、この準備の段階で私の体の中で何かが起こっているわけですが、カルメンの動きを力で変えようとしているわけではありません。

私の中で、体の動きが起こり、それが次のボディ・ウェイトの準備とタイミングを取っています。

 

この時、カルメンは 私からセトリングを任されていると感じる訳です。次の動きの前に。

彼女にセトリングを任せ、その後、二人同時に動く必要はありません。彼女がアクションを自分で終わらせてから、方向を変えます。

 

彼女の前進も同じですじです。彼女からの情報を受け取りながら、カルメンが足に乗っていくのを許します。

彼女をもし、フィジカル・リードで止めてしまうと、彼女の動きは完了する前に止められてしまいます。

そうなると、彼女はこのコネクションを外し、ボディだけが前に来ることになりますので、女性がボディ・ムーブメントを完了させるには、このアラウイング・リードしかないのです。

 

ここから、私は体を使って方向を変え、カルメンはヒップをリリースする時間を感じます。

彼女の前進運動を止め、その先はカルメンに任せます。

パートナリングには二通りの働きがあります。2人のコミュニケーションの中で、彼女は足をどこに着くかを伝えて来、私は彼女がその足の上に体重を乗せるのを任せます。

 

もし、女性が自分のボディ・ウェイトの場所を教えなければ間違いなく失敗します。

パートナリングは二通りに働きます。フィジカル・リードの中でも、アラウイング・リード、フィジカル・リード、また、アラウイング・リードが使われます。

 

*動画視聴はこのブログ内のみとしてください。
*Do not copy. View in this blog only.

因みに私は「アラウイング・リード」を「余韻のリード」と訳して
使っています(「MA43 リードの形」参照)。

 


 

❸ブライアン・ワトソンの ” Shaping Lead  “

 

ブライアン:さて、これで3つ目の話に入ってきました。シェイピング・リードです。

これは間違いなく最も丁寧なリードの形と言えるでしょう。なぜなら、リードが、女性が動き始める前に起きるのです。

 

例えば、女性の動いて行くスペースを与えることです。

踊りながら、私はシェイプをつくり、女性を招き、スペースを作って、女性にそこへ行って貰うのです。

いらっしゃい、カルメン。

 

そのシェイピング・リードで、最も分かりやすい例は、ジャイブのチェンジ・オブ・プレイスでしょう。

ここでパートナーに「おいで」といいますが、私のボディ・シェイプはカルメンの動きの前に作られています ― はっきりと。

はっきりとしたスペースと方向性。

 

だから、最も丁寧な、と話したのです。どうぞ、こちらへ、とお願いしているのですから。

女性の希望通りとは行かなくても、そこは男性として、こちらへと、方向を示さなくてはなりません。

シェイピング・リードは同時にやりません。

 

私のシェイピング・リードは、女性のモーションの前 ― 充分反応時間を与えます。

シェイピング・リードは女性のモーションの前に起こし、彼女に進んでもらいたい方向をはっきりと示します。

 

*動画視聴はこのブログ内のみとしてください。
*Do not copy. View in this blog only.

 


 

ハッピー・ダンシング!