質問41 ダンスの心構えは?

投稿者: | 2020年5月29日

質問41 もうすぐ定年だしと思ってダンスを始めてまだ2~3ヶ月。ダンスを始めるにあたって心構えというのはありますか? (千葉県 男性)

今まで個人的に、あるいはダンスファン誌を通じて多くの質問を頂きました。中にはとても初級レベルのものもありましたが、初心者にしてみると切実な疑問や質問に違いありません。そこで、頂いた質問のレベルで選別することなく記録に残します。お役に立てばうれしいです。なお、回答には現時点の考えに書き直していることもあります。

 

ダンスを始めた目的は何ですか? 目的に沿ったアプローチがあると思います。

 

■「少し楽しみたいのでしたら、ダンスは「遊び」と思ってみてはいかがですか? 

日本人には何事も真面目に真剣に取り組む傾向がありますが、真面目になるほど、真剣になるほど、うまくできないときに落ち込んでしまいます。それだと、とうてい楽しむことができません。真面目や真剣をちょっとだけ横に置いておいて、(どこかで)習うことを楽しみ、(仲間と)踊ることを楽しみ失敗も上手く行かないことも楽しみにしてしまいましょう。笑っていると心も筋肉も緩んで、むしろ上手になっていくことでしょう。

 

 

■「ある程度見せられるくらいになりたい」と思っているのでしたら、日々、少しずつ基本の勉強をしていくのが近道です。

知識を得るにはこのサイトも含め多くの情報がネット上にありますし、YouTubeで動画を見ることもできますので、いろいろ探してみましょう。

そして、どんな小さなことでも、「これができるようになった」「ここが理解できるようになった」ことを確認し、「できるようになった」自分を褒めて、喜びにつなげましょう。

私たちは無意識に「できないこと」を探す傾向がありますが、そうした「できないこと」が出てきたときは、それを単なる現実として客観的に受け止めるだけにして、「できないからダメだ」の考えならないようにしましょう。「たかがダンス」と真剣になり過ぎず余裕を持っていると、いい感じの踊りになっていくことでしょう。

 

ハッピー・ダンシング!