質問42 夏のデモ、大丈夫かな…

投稿者: | 2020年5月29日

質問42 デモになるとどうしても緊張して汗が止まらなくなる僕にアドバイスをください。喝でも構いません。夏のパーティーのデモ、大丈夫かな……。男性(和歌山県 男性)

 

今まで個人的に、あるいはダンスファン誌を通じて多くの質問を頂きました。中にはとても初級レベルのものもありましたが、初心者にしてみると切実な疑問や質問に違いありません。そこで、頂いた質問のレベルで選別することなく記録に残します。お役に立てばうれしいです。なお、回答には現時点の考えに書き直していることもあります。

 

 

回答:

緊張も汗もデモの一部。それがあるからこそ、終わると充実感が込み上げてくるのです。汗が止まらなくても気にしない!  涙より100倍もましです! その汗をフロアサイドのお客様にまき散らす気持ちで踊りましょう(笑)!

 

私たちを含む数多くの人がダンスをしていますが、ダンスができるのは当たり前のことではありません。自分が怪我をしたり病気になれば踊れませんが、家族に病人がでたりしてもできなくなります。今「ダンスができる」人はラッキーな人たちで、そのラッキーな人の中の一部の人しかデモには出られません。緊張していたら勿体ないですよ!

 

なーんて言ってますが、私も昔は同じように悩みましたし、サークル員が作ってくれた「あがらないお守り」を忘れず身に着けていました。偉そうに言ってごめんなさいです。

 

「あがり防止」に下の動画もお勧めします。最低、気休めにはなるでしょう(笑)。

私の好きなレクチャー1 “KEEP IT HUMAN” by Anne Laxholm

緊張を解くのに役立つ秘訣 (実はあなたの質問に向けた動画です)

 

ハッピー・ダンシング!