質問36 プロムナード・リンクの後にフォーラウェイ・リバースに続けようとすると

投稿者: | 2020年5月26日

質問36 タンゴのプロムナード・リンクの後にフォーラウェイ・リバースに続けようとすると壁斜めの方へ進んでしまいます。なにが悪いのでしょう?(埼玉県 男性)

 

今まで個人的に、あるいはダンスファン誌を通じて多くの質問を頂きました。中にはとても初級レベルのものもありましたが、初心者にしてみると切実な疑問や質問に違いありません。そこで、頂いた質問のレベルで選別することなく記録に残しています。皆さんのお役に立てばうれしいです。

 

 

回答

その時のプロムナード・リンクは中央斜めに進んで行きますが、プロムナード・リンクを終えた時点で男性は中央斜めに面していますか? 

 

プロムナード・リンクはLODに沿って踊る場合と中央斜めに入る場合の二通りの踊り方がありますが、その場合、男性の2歩目の置き方が違います

 

LODに沿って踊る場合はクローズド・プロムナードと同じ要領で踊ることができますが、中央斜めに進む場合、男性の2歩目右足のトウは中央斜めに向けてステップします。そうすることで中央斜めに面して終えることができますから、続くフォーラウェイ・リバースも中央斜めに入ることができ、続くスリップ・ピボットを希望の方向に終えることができるでしょう。

 

プロムナード・リンクを中央斜めに面して始めているか、そして、中央斜めに面して終わっているかを必ず確認しましょう。それでもフォーラウェイ・リバース&スリップ・ピボットを壁斜め気味に終わってしまう場合は、プロムナード・リンクをもう少し中央気味に始めるのが賢明です。

 

プロムナード・リンクを中央斜めに始めているにも関わらず中央斜めに面して終わることができない場合、男女とも2歩目のフットワークをチェックしましょう。男女とも2歩目はヒールから出ることも必須です。ヒールから出ないと必要な回転量が得られないので、それが中央斜めに面して終われない原因になることが多々あります。

 

Tango 11 プロムナード・リンク (Promenade Link) も参考にしてください。

 

ハッピー・ダンシング!