質問35 周りについていけず落ち込む日々です

投稿者: | 2020年5月26日

質問35  初級の団体レッスンに参加していますが、周りについていけず落ち込む日々です。まだ先生がいないと一人で復習もできず、なかなか自信が持てません。(山梨県 女性)

 

今まで個人的に、あるいはダンスファン誌を通じて多くの質問を頂きました。中にはとても初級レベルのものもありましたが、初心者にしてみると切実な疑問や質問に違いありません。そこで、頂いた質問のレベルで選別することなく記録に残しています。皆さんのお役に立てばうれしいです。

 

 

誰でも初心者の頃はそんなものです。しかも初級のコースなのですから当然です。

 

周りのよく踊れる人たちは、もしかすると何年も踊っている人たちかもしれませんし、他でも練習しているかもしれませんし…。焦る気持ちは分かりますが、「今」を見つめつつも「半年後、1年後によく踊れるようになっていればいい」との気持ちも忘れないようにしましょう。

 

そして、その「半年後、1年後」のために「今、自分で」できることを紹介します。

 

スタンダードの場合は特に、習っているルーティンをフィガー毎に分割し、「このステップはこのLODに沿って、この方向で踊っている」と考えられるよう、LODとアラインメントを勉強しましょう。その意識が高まるとステップの覚えが早いだけでなく、数年後には、自分が驚くほど上達していることでしょう。

 

「知識はポケットに入れて持ち運びできる」、「ダンスは靴を履いていないときに上達する」 ―― 私の口癖です。

 

また、この記事も参考にしてみてください。お役に立つかもしれません。

MA55  ダメな踊りはない

 

ハッピー・ダンシング!