質問63 日曜ラテンで使用したルンバのフィガー名は?

投稿者: | 2020年8月31日

昨日の日曜ラテン、ちょっと暑かったですけど、楽しく踊る事が出来、有難うございました。ルンバのルーティンのフィガー名を教えて下さい。(K氏)

 

2020年8月30日の日曜ラテンに参加してくださりありがとうございました。コロナ問題で部屋の窓や戸を開けていたので、冷房効果がさほど得られず、ちょっと暑かったですね。マスクもしたままでしたしね。

 

❶さて、ご質問の件ですが、使用したショート・ルーティンは下の動画を参考にしており、その全ルーティンを下に書き出しましたので、動画と共に参考になさってください。日曜ラテンで使用した部分は赤で示しています。

踊ってくださっているのは合馬ダンススクールの合馬靖雄先生とダンススペース吉祥寺の白石奈々先生で、2007年のダンスファン10月号で記事にしたものです。

 

 

【アマルガメーション詳細/(カッコ)内は小節数)】

●オープン・ベーシック前半(3歩目のカウント1で男性は右足に、女性は左足に体重移動) ~ 改めてオープン・ヒップ・ツイスト(2) ~ ホッケー・スティック(2) ~

カールの3歩(1) ~  コンティニュアス・ヒップ・ツイストの4~6歩(1) ~ ロープ・スピニング(2) ~ 【ダブル・ハンド・ホールド】 アドバンスト・ヒップ・ツイスト(1) ~ コンティニュアス・ヒップ・ツイストの4~6歩(1) ~  アドバンスト・ヒップ・ツイストからファン・ポジションへ(2) ~

●アレマーナ(2) ~ ハンド・トゥ・ハンドの1~3を踊り3歩目で男女共にスパイラル・ターン(1) ~ 次の3歩でアイーダの形(CPP)に(1)~ キューバン・ロックス(1) ~ スポット・ターン(1) ~ ハンド・トゥ・ハンドの1~3(1) ~ 女性右と左へのアンダーアーム・ターン(2) ~ 女性をファン・ポジションにリードしつつアイーダに(1) ~ 男性は右足の上で、女性は左足の上で内側に回って正対し、【ダブル・ホールド】でクカラーチャを3小節。最後の足はCPPにステップ ~ 男性は右方向(女性は左方向)へ3歩ウォークス ~

●タイム・ステップ(2) ~ 【ダンス・ホールド】になりベーシック・ムーブメントを2セット踊り最後にシェイピングして終わります。(しばらくこの形を保った後、ベーシック・ムーブメントに戻りましょう)

 

 

❷日曜ラテンでは、上の赤字で示したルーティン最後のファン・ポジションから女性をキャッチする演出を使いました。カッコよかったでしょ?

その雰囲気は下のアラン・トーンズバーグ氏の動画を参考にしてください。1分05秒くらいから、男性が女性にホッケー・スティックの1小節を少し早いテンポで踊らせてキャッチしています。その後、女性はホッケー・スティック後半を踊っていますが、日曜ラテンでは再びファン・ポジションになりました。こっちもカッコいいと思います。

 

ハッピー・ダンシング!