G008 質問6 ナチュラル・トップにヒップ・ムーブメントはありますか?

投稿者: | 2020年2月19日

G008 質問6 ルンバのナチュラル・トップにヒップ・ムーブメントはありますか? 
私が持っている本には、「ヒップ・ムーブメントはない」と書いてありますが、いろいろビデオを見ていると、なんとなくあるように思えるものもあります。それは、どうなのでしょうか。リバース・トップやコンティニュアス・ヒップツイストにヒップ・ムーブメントはありますか? (富山県 男性)

 

 

回答

さっそく手元のテキストで、男性の動きを調べてみると次のように書かれていました。原書から訳しているため、日本語のテキストとは言い回しが若干違うかもしれません。

 

1.ナチュラル・トップ

●IDTAのテキスト:「スピードと回転が継続するため、最終歩を除き通常のヒップ・アクションは起こらない」

●ISTDのテキスト:「回転継続で膝が伸び切らないため、ほんの少しだけナチュラル・ヒップ・ムーブメントが使われる」

 

 

2.リバース・トップ

●ヒップ・ムーブメントに関してはナチュラル・トップと同じ説明が入っています。

 

 

3.コンティニュアス・ヒップ・ツイスト

●足がクロスする所はナチュラル・トップと同じで、それ以外の所ではヒップ・ムーブメントが起きます。

 

 

参考になったでしょうか? 

ナチュラル・トップのテキストによる微妙な表現の違いをどう判断して踊るかはあなた次第です。

あなたがDVDで見た人の踊りにヒップ・ムーブメントが「なんとなくあるように見えた」のはISTDのテキストと関係しているかも知れませんが、それが通常のフォワード・ウォークやクカラーチャと同じレベルのヒップの使い方をしているのかどうかを観察されるとよいと思います。また、クロスした足の使い方(フットワーク)次第でも動きに違いが出ますから、そこも観察の対象にすると良いでしょう。

 

これを機に、IDTA、ISTDどちらの協会のでも構いませんから教師用テキストを購入されることをお勧めします。時代によりフィガー名や内容が一部変更になることもありますし、今回の様にテキストによる違いもありますが、勉強を続ける者には靴と同じくらい大切ですし一生使えます。

 

ハッピー・ダンシング!