中央斜め、または壁斜めに進んで行けるブルースの基本フィガーです。ただ壁斜めに入る場合はLODに逆行するので、他のカップルとぶつからないように注意が必要です。サイドへのステップは軽やかに、ロボットのように見えないようにしましょう。ナチュラル・ターンの後半にも男性が後退から入るこのステップが入っています。
SB08 Blues 6 ライト・サイド・シャッセ(Right Side Chasse)
[
■「サークルで上達するボールルーム・ダンス」
ライト・サイド・シャッセの頁を開いてみましょう。
B6 Right Side Chasse
ライト・サイド・シャッセを言い換えると「右へのシャッセ」とか「シャッセ・トゥ・ライト」。クイックステップに同名のフィガーがあります。クイックステップではフットワークやライズ&フォールがありますが、基本的な動きは同じです。
シャッセは「真横に一直線に踊る」イメージがあるかも知れません。それもオーケーですが、「左に右に、多少の回転を加えて踊っても良い」と柔軟に考えておきましょう。そうすると、踊り始めの角度が「中央斜めに入る」には、多少足りなかったり多かったりしても、シャッセに回転を加えて終わる方向を調整することができます。終わる方向を正しく調整できると次のフィガーにとても楽に入ることができるので、これはとても重要なテクニックとなります。
ハッピー・ダンシング!