シャイン最後のステップは「スージー・キュー」です。私が経験した範囲(日本とイギリス)では、サルサのレッスンの最初にウォーミングアップの意味も含めシャインから始まる所が殆どで、その中に必ずと言って良いほど出てくるのが、このスージー・キュー。世界的に人気のあるシャインのひとつです。
SL07 Salsa 07 スージー・キュー
(Suzy Q)
ペアで踊っている最中に男性が手を離し、離れて踊るシーンになった時もシャインの出番です。こうしたときは男女別々に好きなステップを踏んで良く、スージー・キューを使う人も沢山います。勿論、組んで踊っている最中に、男性が女性にスージー・キューを踊らせることもできます。それには男性の的確なリードと女性の的確なフォローが必要になってきます。
でも、ここでは一人で踊る場合のスージー・キュー。早速添付PDFを開いて解説を読んでみましょう。
■「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」
スージー・キューの頁を開きましょう。
S7 Susie Q
■参考動画
■Suzy Q にまつわる話
開いたPDFの縦書き部分に「”Suzy Q” の英語表記が正しいようです」と書きました。この本の原稿を書いているとき、色々調べてそう書いたのですが、今のインターネット上には、Suzy, Susie と色々ですが、語源は Susie Jane Quealy さんの名前からきているようです。この件に関しては、別の機会にお話します。
<追記>語源が分かりました! G004 スージー・キューの語源にまつわる話
これでグレードアップ!
上手に踊るコツと発展形の紹介 (2021/03追加)
■スージー・キューの発展形 - スラッシュを使う
スージー・キューを1,2セット踊った後、ベーシックに戻りましょう。ただのベーシックに戻るだけでなく、ここでは後半を「スラッシュ」と言うステップに変形します。
踊り方:-
①1~3歩目: ベーシック・ステップの前半を踊る。
②4歩目: 右足を小さく後退。
③5歩目: 左足を左斜め前に、左サイドを突き出すように、ちょっと大きめにステップ。滑るように出て行き、自分なりの形を作ります。
④6歩目: 右足を左足に揃えます。
*斜めに向いた体を正面に向けてベーシック・ステップに戻りましょう。
ハッピー・ダンシング!