ビル&ボビー・アービンのダンス・テクニック

 

「ビル&ボビー・アービンのダンス・テクニック」
(オリバー・ヴェッセル・テルホーン著/神元誠・久子翻訳/白夜書房)
2011年10月出版。 A5版 約215ページ

原書名: The Irvine Legacy (Oliver Wessel-Therhorn)

 

伝説的な元世界チャンピオンであるビル&ボビー・アービンの「ダンステクニック」が余すところなく詰まった貴重な一冊を完全翻訳。初心者はもちろん、中・上級者にも役立つ内容が、写真・イラスト付きでわかりやすく解説されています。ダンス上達を目指すすべての方へお薦めです。

原書「アービン・レガシー」に出会ったとき、できるだけ多くの日本のダンサーに読んでいただきたいと思い、出版元である英国のDSI社から版権を入手することにしました。その話し合いを東京で行い、合意に至ったのが2010年11月12日。奇しくもその日は、時差を挟んだヨーロッパでオリバー氏が他界された日となりました。不思議な縁を感じながらスタートしたダンスファン誌での半年にわたる連載でしたが、毎回寄せられる読者からの確かな反応に支えられ、懸命に翻訳をしました。そしてここに、完訳本となったのはこの上ない喜びです。

 

書籍「ビル&ボビー・アービンのダンス・テクニック」