質問38  行きたいダンス教室やサークルが遠くて悩んでいます

投稿者: | 2020年5月27日

質問38  行きたいダンス教室やサークルが遠くて悩んでいます。

 

今まで個人的に、あるいはダンスファン誌を通じて多くの質問を頂きました。中にはとても初級レベルのものもありましたが、初心者にしてみると切実な疑問や質問に違いありません。そこで、頂いた質問のレベルで選別することなく記録に残します。お役に立てばうれしいです。回答は書き直している部分もあります。

 

 

回答

あなたの言う距離がどのくらい遠いのか分かりませんが、次の話が参考になればと思います。

 

かつて、私達のサークルには片道2時間近くかけて何年も通い続けていた人が数名いました。偶然かも知れませんが、そうして遠方から通う人はみな、上達度が高いという共通点がありました。往復4時間を犠牲(?)にして出てくるわけですから、「その情熱が上達の後押しをしない訳がない」と思っています。

 

また、その上達する理由として考えられるのは、そうした人たちは移動時間を有効に使っていたからだと思います。ダンスの事を色々、じっくり考える時間にしているからだと思います。

 

あなたも、行きたい教室やサークルへ通う時間を捻出できるのでしたら、納得できる教室やサークルに行くことをお勧めします。ダンスが上手になることも大切ですが、夢中になれる時間を持つ - それが幸せにつながると思います。

 

参考になるかどうかわかりませんが私たち夫婦の話をしますと、私がダンスを習い始めた当初、私は会社の帰りにダンス教室に寄りました。二人の靴と着替えを持って。妻は、生後数か月の赤ちゃんとミルクとおむつのバッグを抱えて電車でやってきました。経済的に大変でしたので、レッスンは週1回、ワンレッスン30分だけ。その30分を、赤ちゃんがいるので、男の先生にお願いして妻と15分交代にしてもらいました。私が子守をしているとき妻が男の先生のレッスンを受け、15分したら交代です。私は先生からシャドーを習いました。時間の空いている他の先生が「私が見ているから二人で習いなさい」と言ってくださることもあり、とても有難かったことを覚えています。

 

当時、教室から自宅までドアツードアで1時間以上掛かりました。一人15分のレッスンでしたが、とても有意義な時間だったと思っています。

 

ハッピー・ダンシング!