SL65 Cha 08 スプリット・キューバン・ブレイクスと発展形(Split Cuban Breaks)

投稿者: | 2020年1月26日

楽しくて華やかで飽きのこない人気の高い踊りです。また、カウント的にキューバン・ブレイクスより少し楽に踊れると思います。

 

SL65 Cha 08 スプリット・キューバン・ブレイクスと発展形
(Split Cuban Breaks)

 

スプリットとは「裂く、割れる」こと。ボウリングでピンが2つのグループに分かれる事や、バレエなどの前後の開脚もスプリットです。ときどきこれをスピリットと言う人がいますが、ちょっと違います。

 

 

■参考動画 Split Cuban Breaks
基本形の一つの踊り方で、ホールドしないで踊ります。

 

 

■サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)
スプリット・キューバン・ブレイクスの ページを開きましょう。ここでの踊り方をざっくり表現すると、「ルンバのニュー・ヨークを速く踊る」となるでしょう。

Cha 8 Cuban Breaks

 

【前にくる主なフィガー】
・ホッケー・スティック ・ニュー・ヨーク ・ハンド・トゥ・ハンドの10歩目から など。

【後に続く主なフィガー】
・ニュー・ヨーク ・男性右への、女性左へのスポット・ターン ・ショルダー・トゥ・ショルダー など。

 

♣💛顔の向きが大切です。【左右】のオープン・ポジションでパートナーと向かい合い、ホールドしていない手を真横に伸ばし、その手の方向にしっかり顔を向けます。早く次の動きに入ろうと、顔を残している人がいますが、かえってスピードが落ちてしまいます。向くべき所まで顔を向け、その上で改めて、胸から腕を外側に広げ1歩目をステップします。正面に戻る時も顔を始めに相手に向けると戻りやすいですよ。腕の切り返しと顔の向きの切り返しを上手に使ってください。

 

発展型その1.サイド・バイ・サイド・ポジションで
例えば、オープン・ヒップ・ツイスト後半で女性をオーバーターンさせたりして【左右】を中心に横並びになった所から始めます。男性1歩目は右足を軸に左足を外側にクロス、女性の1歩目は左足を軸に右足を外側にクロスします(2&3)。4歩目は軸足をクロスして内側に出します。この時ホールドしていない手を合わせます。

 

発展型その2. CPP(カウンター・プロムナード・ポジション)で
このスタートの形はフィガー説明の形と同じです。【左右】で向かい合ったまま、少しCPPに開いたところからカウント(2&3)を踊り、次の4歩目は、【左右】のまま内側にステップしてチェックします。この時、ホールドしていない手を合わせます。

 

ハッピー・ダンシング!