ルンバにも同名のフィガーが出てきました。それをチャチャの踊り方に変えれば出来上がります。
SL58 Cha 02 オープン・ヒップ・ツイスト
(Open Hip Twist)
このフィガーの1歩目は男性左足、女性右足ですが、踊り始めで男性右足、女性左足の予備歩を使うことがあります。そのとき、次のような点に注意を払うと、初心者の域から脱出することができるでしょう。それは:-
予備歩:
【左右】のオープン・フェイシング・ポジションで、男性が右足を後ろにポイント、女性が左足を前にポイントした状態から踊り始めるとき、カウント(1.2)と音を体で聞き、(3)で軸足にヒップを乗せ、(4&1)で予備歩を踊ります。
この時注意点ですが、初心者は;
(1)大きな歩幅でバタバタと出て行く傾向があります。前進、後退のロック・ステップの歩幅はとても小さくして練習してください。そして出す足は必ず体の下に。さがる足は体の後ろに(軸足が体の下にある状態で、次の足を後ろに出します。ホディ・バランスはいつも前にあります)。
(2)【左右】のホールドは上腕を軽く体に添わせたまま、体と一緒に移動します。押したり、引いたりしない。
(3)頭は体の真上に置き、上体は床に対し垂直に踊りましょう。
(4)フットワークがトウの所は、しっかりターン・アウトして足首を強く使い、なお且つ、(&)カウントでロック(Lock)する足は、腿の付け根をしっかりくっつけるようにステップしましょう。
これを守るだけで、初心者の域から脱出することができます。
■「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」
拙書のオープン・ヒップ・ツイストのページを開いてみましょう。
■動画1.
■動画2.DVD「ドニー・バーンズのダンス道場」から
ここではオープン・ヒップ・ツイストからホッケー・スティックまでを切り出しました。このダンス道場のコンセプトは「ドニーが教えてセルゲイ&メリアの踊りがガラッと変わる」ところを見せるのだと思いますが、下の映像は二人が上達する前の踊りです。でも、騙されてはいけません。二人は最初、わざと下手に踊っているのですから。
ハッピー・ダンシング!