SL21 Jitterbug 04 リンク(Link)

投稿者: | 2020年1月22日

左から右へのチェンジ・オブ・プレイスで男女向き合った形で終わりました。ここでは最初の組んだ形に戻るためのリンクというフィガーを勉強します。

 

SL21 Jitterbug 04 リンク
(Link)

 

説明を見ていくと、「リンク」はサルサの「パッシング・ライト・ターン&コウミング 」に出て来た「オープン・ブレイク」と同じ動きであることが分かるでしょう。

 

 

■サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)
リンクのページを開きましょう。

Jr04 Link

 

 

■参考動画
拙書「パーティーはおまかせ」のDVDから、ベーシック・ステップ ~ 右から左へのチェンジ・オブ・プレイス ~ 左から右へのチェンジ・オブ・プレイス ~ リンクまでの一連の動きを見てみましょう。動画の下に使われているステップを記載しています。

 

1.ベーシック・ステップ
2.チェンジ・オブ・プレイス(右から左)
3.チェンジ・オブ・プレイス(左から右)

4.リンク
5.チェンジ・オブ・ハンド

6.ストップ・アンド・ゴー
7.ウィンドミル
8.クレイドル
9.アメリカン・スピン
10.ジルバ・ウォーク

 

 

★これでグレードアップ!
ここに気を付けるだけで踊りがグレードアップするのですから、やらなきゃソンソン!

☘💛ヒールから出ない:ジルバでヒールから出るステップはありませんが、男女ともリンクの1歩目をヒールから出ないようにしましょう。

💛真っ直ぐに:女性は1歩目右足に体重を乗せ、真っ直ぐにいようとしてみましょう。足から頭までの筋の通ったラインが出来ると、リンクであってもアメリカン・スピンであってもすぐに対応できます。

 

 

これでグレードアップ!
発展形の紹介 (2021/03追加)

 

■カーリー・リンク

ルンバのカールが入ったリンク、あるいは、ジャイヴのカーリー・ウィップの後半を変形させたものと考えると良いでしょう。

踊り方:―

①1歩目(S):男性は左足前進から体を右に捌き、女性に道を開けます。同時に左手を上げ、女性が右足の上で左回転できるようにリードします。

②2歩目(S):【左右】を下ろしながら、男性は右手を女性に回しホールドします。

③3,4歩目(QQ):リンク後半を踊ります。

 

 

■男性左回転のリンク

女性の踊り方は変わりません。ただ、男性が回転するので戸惑いますが・・・。 

男性の踊り方: 

①1歩目(S)で女性を自分の右側に引き寄せながら左足の上で左に1/2回転し、出てくる女性に背中を向け、【左右】が体に巻きついてから離します。右足は左足に揃えておきます。

②左回転しながら2歩目右足に体重を移し(S)、さらに1/4左回転して女性と正面になります。左回転の間、男性の左手は一旦下に下げるか自分の右腰につけておくと、女性に当たらなくて良いです。

③右手を女性に回しながらベーシックの形で3、4歩目(QQ)を踏みます。

失敗した場合、「手を持ち替えないチェンジ・オブ・ハンズ」 で誤魔化します。

 

ハッピー・ダンシング!