最初に習う基本中の基本のステップです。初めての人は3歩目4歩目の足の踏み変えに戸惑う人かも知れませんが、丁寧に練習すると、すぐに体に馴染むでしょう。
SL18 Jitterbug 01 ベーシック・ステップ
(Basic Step)
■サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)
ベーシック・ステップのページを開きましょう。
■参考動画
拙書「パーティーはおまかせ」のDVDから、ベーシック・ステップ ~ 右から左へのチェンジ・オブ・プレイス ~ 左から右へのチェンジ・オブ・プレイス ~ リンクまでの一連の動きを見てみましょう。動画の下に使われているステップを記載しています。
1.ベーシック・ステップ
2.チェンジ・オブ・プレイス(右から左)
3.チェンジ・オブ・プレイス(左から右)
4.リンク
5.チェンジ・オブ・ハンド
6.ストップ・アンド・ゴー
7.ウィンドミル
8.クレイドル
9.アメリカン・スピン
10.ジルバ・ウォーク
★これでグレードアップ!
次の点に気を付けながら練習してみましょう。
💛♠上の動画では、ベーシックの1歩目をステップしたとき(男性左足、女性右足)、もう一方の足が1歩目の傍で一度タップしています。これは広く見られる動きですが、タップはしてもしなくても構いません。初心者はしない方が楽に動けるかも知れません。下の動画からタップしないときの感じが分かるでしょう。
💛♠とにもかくにも、3歩目の足(Q)は、ボールと言うよりトウを強く使うこと。これはジルバの掟です。
だからと言って、「突き指するほど強く」ということではありません。「ボール」は「指の付け根部分」を指しますが、フットワークの「ボール」は体重を直接「ボール」に持って行くことではなく、当然トウを通過してボールに体重移動します。直接ボールに体重を乗せようとすると足がフラット気味になり、3歩目に乗った瞬間にバック・バランスになってしまいます。
3歩目と4歩目では骨盤が水平のままQQと踏み変えができるようにしましょう。それを可能にするには、3歩目の足の使い方を掟と思うくらい重要扱いするのがコツです。
♠ベーシック・ステップのあいだ、男性は左手の上下運動をしないようにしましょう。上にあげると女性は「次のステップに出るのかな?」と思ってしまいます。不安を与えないのも男性の役目です。
ハッピー・ダンシング!