SB72 Quickstep アマルガメーション2

投稿者: | 2020年1月17日

拙書「サークルで上達するボールルーム・ダンス」ではクイックステップを I, II, III と分けてレッスンを進めています。今回はクイックステップ I からアマルガメーション2に進みます。

 

SB72 Quickstep アマルガメーション2

 

クロス・シャッセ、右へのティプル・シャッセ、そしてクイック・オープン・リバースが新しく取り上げられるフィガーで、その他のフィガーはアマルガメーション1に出ていますから、戻って読んでください。もう一度目を通してみると、前とは違った読み方ができたり、もっと深く理解できたりすることがあります。そんな風に学習することもダンス人生を豊かにしてくれるでしょう。

 

 

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス」
PDFを開くとアマルガメーション2がフロア上を素敵に流れているのが俯瞰できます。流れを把握したらその通りにフロアを歩きましょう。いつものようにフットワークは考えなくてただ歩くだけでOKですが、進行方向に対する体の向きは変えながら歩きます。これも上達する秘訣です。

もっと上達したい人は、ただ歩くのが終わったら、次にフィガー名を声に出し、そのフットワークを声に出しながら1歩1歩ゆっくりステップしましょう。これはすごく上達する秘訣です。

Amal 2 rev

 

ハッピー・ダンシング!