SL15 Salsa 15 ルエダ・ベーシック(Rueda Basic)

投稿者: | 2020年1月10日

以前、「サルサとマンボは殆ど同じ」と書きました。このルエダ・ベーシックも当然サルサで使え、使うと、女性はその意外性に喜んでくれること間違いないと確信して拙書に加えました。なぜ「意外性」が? 理由は、このステップがマンボっぽいからだと思っています。使って大いに楽しんでください。

 

SL15 Salsa 15 ルエダ・ベーシック
(Rueda Basic)

 

このステップは Ron Montez のマンボのビデオで見つけました。著作権の問題でその映像を見て貰うことができませんが、幸い別のをYouTubeで見つけることができました。

 

■参考動画1

 

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」
ルエダ・ベーシックのページを開きましょう。
ここに書かれている入り方は、上の動画とは微妙に違っています。

S15 Rueda Basic

 

 

【こぼれ話】

■ルエダ(Rueda)はスペイン語の「輪。車輪」の意。複数のカップルが輪になり、リーダーのキューに従って踊ります。覚えてみんなで踊ると、とても楽しいです。

■サークルでルエダを練習し、教室のパーティーで踊らせてもらったことがあります。お目汚しバージョン。

 

映画「Dance with Me」のルエダ・シーン。これだけ踊れれば、人生、楽し過ぎ!

 

ハッピー・ダンシング!