SL05 Salsa 05 レフト・ハーフ・ターン&レフト・ターン (Left Half Turn & Left Turn)

投稿者: | 2020年1月8日

ここでは二つのフィガーを覚えましょう。最初にYouTubeの動画を見て動きを理解し、その後で「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」の頁を開いて下さい。

 

SL05 Salsa 05 レフト・ハーフ・ターン&レフト・ターン
(Left Half Turn & Left Turn)

 

 

参考動画1.レフト・ハーフ・ターン
動画のタイトルは Half Left Turn。英語的にはこの方が正しいのかも知れませんね(汗)。前半で左回転して後ろを向き、後半で右回転して戻ってきます。

 

 

参考動画2.レフト・ターン
前半でレフト・ハーフ・ターン。後半はそのまま左回転を続けます。

 

 

参考動画3.ペアで踊るレフト・ターン

 

 

 女性の心得

サークルや教室で「マンボ」として離れて踊る踊り方を教わった場合、男性がリーダーで女性はフォロアー、つまり、男性が踊るステップを女性が真似して踊りますから、女性は男性の前半の動きをよく見ておく必要があります。

男性が次のステップに入ったとき、女性は、まだその前のステップの後半の動きをしています。後半の動きをしながら男性の動きを観察します。焦って男性と同じタイミングで次のステップに入らなくて良いと覚えておきましょう。

また、男性のステップが分からないときは、ベーシック・ステップを踏むなり、自分の好きなステップをして次のステップへの準備をしましょう。こんな所にも、離れて踊るメリットがあります。だからと言って、何から何まで男性と別のことをするのはご法度。それではペアで向き合って踊る意味がありません。

こうした二つのステップを文字に起こしたものが下のPDFです。

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」
レフト・ハーフ・ターン&レフト・ターンの頁を開きましょう。

S5 L Half Turn

 

 

ハッピー・ダンシング!