SL77 Cha 20 ロープ・スピニング(Rope Spinning)

投稿者: | 2020年1月26日

拙書「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」、ルンバの足型図を参考にしながら説明をします。

 

SL77 Cha 20 ロープ・スピニング
(Rope Spinning)

 

ルンバでよく使われるフィガーですが、チャチャチャでも使えます。「SL76 Cha 19 スパイラル/ヒップ・ツイスト・スパイラル(Spiral / Hip Twist Spiral)」では女性が右足の上で右回転しましたが、ロープ・スピニングには女性が左足の上で右回転するスパイラルが出てきます。上手に踊るコツはルンバの場合と同じですので、こちらを参考にしてください →  SL46 Rumba 15 ロープ・スピニング (Rope Spinning)

 

 

ロープ・スピニングと聞いて、カウボーイが馬上でロープを回しているシーンを思い浮かべませんか? 馬上でなくても、輪になったロープを回すことをロープ・スピニングと言い、器用なカウボーイは自分の前でその輪を回したり輪の中に入ったりします。YouTubeでみつけたその動画からスタートしましょう(笑)。

 

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」
ロープ・スピニングの頁を開きましょう。

1⃣カウント(4.1)のステップを(4&1)のチャ・チャ・チャのステップに置き換えてください。

2⃣ルンバでの横へのステップはチャ・チャ・チャでは「右、または左へのシャッセ」に、前進・後退のステップは「ロック・ステップ」になります。

R15 Rope Spinning

 

 

■参考動画 (YouTubeより)

 

ハッピー・ダンシング!