SL60 Cha 03 タイム・ステップ(Time Step)

投稿者: | 2020年1月25日

タップ・ダンスにも同名のステップがあるかと思えば、とても難しい物理か何かの方面にも(この表現の方が難解?)タイムステップという用語が出てきます。そちらの方面での使われ方は分かりませんが、フィガーの意味は「タイミングを計るステップ」、そんな感じです。正確なリズムが取れるようにとの考えから開発されたフィガーのようですから、きっとそうでしょう。

 

SL60 Cha 03 タイム・ステップ
(Time Step)

 

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」
タイム・ステップのページを開いてみましょう。

Cha 3 Time Step

 

最初のページ下にタイム・ステップの別の踊り方として、「1歩目を前の足の後ろにかける(ラテン・クロス)踊り方もあります。この場合はホールドをしないで踊ります」と書きましたが、「また、ホールドをしないで踊ることもできます」に訂正させてください

タイム・ステップの踊り方はテキストによって違う部分がありますので、別の機会にこのブログで書くことにします。今の段階では拙書の説明(下の動画と同じ)で練習しておいてください。

 

 

■参考動画1 Time Step

 

 

 

■参考動画2 タップ・ダンスの Time Step(これはシングル・タイム・ステップ)

 

ハッピー・ダンシング!