SB35 Waltz 12 ウィング (Wing)

投稿者: | 2020年1月15日

男性が1歩ステップし、次の足を寄せる間に女性は3歩ステップする、完全に女性主役のフィガーです。

 

SB35 Waltz 12 ウィング
(Wing)

 

ですから男性は2~3にかけて女性を右から左に「持って行く」などと失礼なことは思わず、ホールドを柔らかく保ち、宝物を扱うような気持ちで静かにリードします。女性が優雅に移動する間、スカートが波打ちますが、ウィングには「翼」の他、そうした「ひらひらした動き」の意味もあります。

 

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス」
ウィングの頁を開きましょう。

W12 Wing

 

※クローズド・ウィング:
スクエアの形(例:シャッセ・フロム・PPの最後)から男性1歩目をアウトサイドに出てウィングを踊ります。

 

拙書に「女性が優雅に移動する間、スカートが波打ちますが、ウィングには『翼』の他、そうした『ひらひらした動き』の意味もあります」と書きましたが、後に “The Irvine Legacy” (Oliver Wessel Therhorn著)を翻訳した時、このフィガー名が「親鳥がひな鳥の上に翼を広げている様子からつけられた」ことを知りました。

通常PPから始まるフィガーには、シャッセ・フロム・PPやウィーブ・フロム・PPのように、「フロム・PP」が付いていますが、ウィングには着いていません。その代わりPPから始めない(即ちスクエアで始める)「クローズド・ウィング」というのがあります。

 

 

■参考動画1(YouTubeより)
オープン・インピタス・ターン ~ ウィング ~ クローズド・テレマークの動画を見つけました。

 

ハッピー・ダンシング!