SB31 Waltz 9 ウィスク(2)(Whisk II)

投稿者: | 2020年1月15日

先に勉強したウィスクは(1)で今回は(2)。教師用テキストではこのように分かれていませんが、拙書では踊り方が違うと考えたので二つに分けました。

 

SB31 Waltz 9 ウィスク(2)
(Whisk II)

 

ウィスク(1)はシャッセ・フロム・PPに繋げるのに便利ですが、この(2)の踊り方を覚えるとウィーブ・フロム・PPに繋げることができます。(注:拙書中では Whisk を「ホイスク」と表記しています)

 

ウィスク(1)で

「ムーア氏は無類のウイスキー好きで、レッスン前にはいつも1、2杯飲んでいました。そんなあるとき、左足からのクローズド・チェンジを踊ろうとしてよろけ、すかさず左足を右足後ろにかけたのがウィスクの起こりです。ウイスキーのおかげで生まれたこのフィガーの命名には手間をかけずに、ウィスクとしました」。(注:ウイスキー(whisky)から’y’ を取って)

と話しましたが、思うに、このエピソードにウィスクを綺麗に踊るヒントが隠されている気がします。

つまり、ウィスクを踊るときは「ウィスクを踊ろう」と思うのではなく、まず「クローズド・チェンジを踊ろう」、それから「さりげなく2歩目を後ろに持って行く」のです。初めから「2歩目を後ろにクロスしよう」と思って踊り始めると、2歩目が体の軸から外れてしまうことがあるからです。

ウィスクを踊るときは最初に「クローズド・チェンジを踊ろう」としてみましょう。素晴らしく綺麗に踊れるかも知れませんよ。

 

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス」
 ウィスク(2)の頁を開きましょう。詳しい説明を読んで、ウィスクの達人になりましょう!

W9 Whisk II

 

 

■参考動画1 「パーティーはおまかせ」のDVDから
ここで使われているアマルガメーションは次の通りです。

ホバー・トゥ・PP、ウィーブ・フロム・PP、ターニング・ロック、バック・ウィスク、ウィング、右へのシャッセ、オープン・フィニッシュ、アウトサイド・チェンジ。

ウィーブ・フロム・PPの前の「ホバー・トゥ・PP」は「ウィスクに入りそうで入らない」ようなステップです(笑)。これも使ってみましょう。

 

ハッピー・ダンシング!