SB24 Waltz  コーナーの廻り方

投稿者: | 2020年1月14日

クローズド・チェンジ ~ ナチュラル・ターン ~ クローズド・チェンジ ~ リバース・ターンを何度か繰り返し部屋の隅まで行きましょう。そこではもうそれ以上進めませんので、新しいLODに移ることになります。ここではそうした場合の方向転換のしかたを学びます

 

SB24 Waltz  コーナーの廻り方
(How to Dance at a Corner)

 

最初のクローズド・チェンジから始まり、前回のリバース・ターンまで下のように踊ってきました。

1. (壁斜めに)左足からのクローズド・チェンジ(壁斜めに終わる)
2. (壁斜めに)ナチュラル・ターン(中央斜めに終わる)
3. (中央斜めに)右足からのクローズド・チェンジ(中央斜めに終わる)
4. (中央斜めに)リバース・ターン(コーナーの壁斜めに終わる

今回は、そのコーナーを抜け出し、進行方向を新LODに変える下のシンプルな方法を勉強しましょう。

 

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス」

PDFを開き、3種類のコーナーの廻り方を学びましょう。

W4B At Corner

 

 

この書籍には3つの方法が示されていますが、3番目の「チェックを使って」について少しお話します。

チェックは非常にポピュラーに使われています。ブルースにも出てきましたね。でも、「チェックして方向転換すれば良い」とだけ思っていると踊りが雑になることです。

そこで、ワルツのムーブメントを壊さないで、いかにチェックを綺麗に踊るか。その秘訣を紹介しましょう。

 

   2歩目の秘訣!

① 2歩目のトウに真っすぐ立つようにし、

② 3歩目に行こうとしない。

③ まだ、3歩目の方向も見ない。

④ 3歩目となる脚部の力を抜いておく。

 

こうすることで、スタンディング・レッグ(2歩目)にゆったりライズする美しさが出ます。それでも、3歩目に入る時間は十分ありますから、
「よし、言われた①~④が出来ました」と確認するのが秘訣です。

 

 

■動画「パーティーはおまかせ」のDVDから

この動画も参考にして下さい。ここで使われているアマルガメーションは次の通りです。クローズド・チェンジ2種類、ナチュラル・ターン、リバース・ターン、ウィスク、シャッセ・フロム・PP、ナチュラル・スピン・ターン、そして、方向転換の仕方。

 

ハッピー・ダンシング!